配線ダクトの用途を説明します

工場でも、ご家庭でも設備や家電製品が増えてくると電気配線が複雑になり、乱れてしまうことがあります。

乱れると、見た目も良くありませんし、安全面でも問題が発生します。床を引き回された配線に人がつまずくこともあれば、それによって切断などの不具合も起きてしまいます。配線の周りには静電気によって、埃も溜まりやすくなり、配線が邪魔をして掃除も行き届きません。これはアース線も同じことです。この問題を解決してくれるのが配線ダクトです。配線ダクトの用途は、まず安全を確保することにあります。

配線ダクトによって整理された工場や家庭はそれだけで、転倒や火災の発生のリスクが低減できます。特に工場では様々な設備があり、数も多いので大変重要になります。又、お客様がこられても整理整頓した印象を与えることができます。次の用途としては、レイアウト変更や設備の移動が大変楽になります。あらかじめ整理されていれば、配線が複雑に絡み合うこともなく、楽に移動できます。工場にとっては、必須の物といえるでしょう。

配線ダクトの種類は用途によって多数の品揃えがあり、チューブ式で何本かの配線をまとめられる物、壁の中を通過させる方法に適した物、はめ込み式で今ある配線をそのまま覆う事ができるタイプなど様々です。太さや素材の種類も豊富なので、現状に合ったタイプを選ぶことができます。静電気防止の加工もされているダクトが多いので、埃も溜まりにくくなっています。安全と整理整頓・美化に配線ダクトを上手に活用しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *