lanケーブルのCATについて

lanケーブルには、カテゴリーと呼ばれる規格があります。

規格によってるケーブル本体の性能が大きく異なるため、購入する場合には、あらかじめ確認をしておく必要があります。パソコンや周辺機器のスペックやインターネットの利用状況に合わせたケーブルの選定がポイントです。カテゴリーの表記は、CATというローマ字表記となっています。CATの後にクラスを表す数字が表記されます。lanケーブルの一般的な規格ですが、カテゴリー5から7Aまで6段階に分かれています。

カテゴリーの表記にある数字が大きいほどケーブルの性能も高くなります。対応出来る通信速度が速くなり、高速通信にも適応出来るのです。そのため、ケーブルを選ぶ場合は何を選んでも良いという訳ではなく、パソコンのスペックや高速通信が必要かどうかが選ぶポイントとなります。パソコンのスペック以外でポイントとなるのが、インターネットの利用状況です。

オンラインでのゲームや動画視聴を多く利用される場合には、高速通信にも対応出来るlanケーブルの選択が必要となります。オンラインゲームや動画は、通信速度が速くないとフリーズしてしまうため、正常にインターネットを利用出来ません。ゲームや動画視聴をする機会が多い場合には、カテゴリークラスの高いケーブルの選定がポイントとなります。以上、lanケーブルを選ぶ際には、カテゴリーのCAT表記を元にしてケーブルのクラスを選択すると良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *