lanケーブルは使用用途に合ったカテゴリを選ぼう

インターネットを利用するにあたって、なくてはならないのがlanケーブルです。

このlanケーブルはには種類があり、どれを使用しても良いわけではありません。ネットの環境や使用用途に応じて適切なものを選ばなければ、回線速度を低下させるなど快適に使用する事ができなくなってしまいます。lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる種類があります。このカテゴリは数字で種類が分かれており、通信速度や周波数など適合する規格などの違いがあるのです。数字はCAT5からCAT7まであり、数字が大きいほど通信速度が速くなります。

通信速度が速い方が良いからと、カテゴリの数字が大きいものを選べば良いというわけではありません。回線自体の速度など、推奨されていたり適合しているかどうかを見ながらケーブルを選ぶ必要があります。カテゴリの数字が大きければ大きいほど、ケーブル本体の値段も高くなるので注意が必要です。

また、持ち運びができる巻き取りタイプや、床やマットの下などに適したフラットタイプ、使用用途に合わせたケーブルの長さなど形状によっても値段が変わってくるので、どの場所にどのような目的で使用するのか明確にし、しっかりと比較検討してから購入することをおすすめします。ネットで動画を視聴する目的であれば、CAT6が丁度良いでしょう。業務用やオンラインゲームなどで使用する場合は、CAT7が良いと言えます。どんなに光回線の速度が速くても、ケーブルのカテゴリが適合していない数字の低いものでは、速度が落ちてしまいます。しっかりと合ったものを選び快適なネット環境を整えましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *