lanケーブルの表示について

現在のようにインターネットが発達し、しかも街なかなどのモバイル環境での利用も頻繁になると、スマートフォンやノートパソコンなどの端末機器とは無線接続をするケースも多くなってきてはいますが、通信の安定性を確保する上では、いまだにlanケーブルを活用して有線で接続する方法も捨てがたいといえます。

特にオフィスビルなどのネットワーク接続を多く利用する場所ではlanケーブルが現役で活躍しているシーンはよく見られるところです。このようなlanケーブルには見た目は同じように見えてもカテゴリーの違いなどがあり、その違いによって通信速度などの機能も大きく異なります。そこでケーブルの表面には数字や英文字などでこのカテゴリーの違いが表示されているのが一般的です。

古いケーブルになると表示がないこともあり得ますが、今日においてはあまり一般的とはいえないでしょう。自宅やオフィスでインターネットの高速回線を引いている場合などには、このようなカテゴリー表示を確認することによって、通信速度に与える影響を推測することもできます。

回線速度に見合わないようなlanケーブルを使用していては、せっかくの速度を維持できないということになります。この場合は単にケーブルを上位のカテゴリーのものに買い換えるだけでも通信速度が飛躍的に向上することがありますので、現状の環境をよく確かめた上で、新しい製品の導入を検討してみるのもよいといえるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *