lanケーブルのクリック部分の重要性

lanケーブルは機器に接続する際に確実に接続できるよう、クリック式のものが多くなっています。

このタイプを使用する場合にはケーブルを奥まで差し込み、クリック音が聞こえるまで差し込んだところでしっかりと固定されるようになっていることから、安全な接続が確保できるものとなっているのです。しかし万が一この部分が破損した場合にそのまま使用していると言う人も少なくありません。基本的にlanケーブルは差し込んで接触をさせることでその機能を果たすと考えられていますが、クリック部分が壊れてしまうと抜けやすくなってしまい、十分な接続を保つことができなくなってしまうことがあるため注意をすることが必要です。

さらに、抜けやすくなってしまうだけでなくさらに重大なトラブルを招いてしまう危険もあるのです。電気信号は金属の接点が一定の面積で接続されている場合に安定的にその接続が維持できるようになっていますが、lanケーブルのクリック部分が破損してしまうとコネクタの応力などで押し込んだケーブルが戻されてしまう状態となり、不安定な接触状態となってしまうことがあります。

この場合には本来しっかりと接続されるべきコネクタ同士が非常に不安定な接続をすることになり、接続面積が小さい場合にはその一点に過大な電流が流れ発熱などの問題が発生することも多いのです。lanケーブルを流れる電流流れる電流は非常に小さいと考えられており、安全性が高いと思っている人も多いのですが、接触不良等を発生させてしまうと火災に至る恐れもあるので注意をしなければなりません。そのためlanケーブルのクリック部分は非常に重要なものとなっているのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *