メガソーラーこそ使いたい結束バンド

太陽光発電システムと設備を設置できる広大な敷地があると大規模発電所とも言われているメガソーラー発電所を作り出すことができます。

メガソーラーは総出力が1メガワットを超える規模を持つ太陽光発電事業の総称で地方などに出掛けた際に、巨大なシステムを目にすることがある人も多いのではないでしょうか。従来田畑だった場所を使って発電所を作る人や、田畑が売却されて投資家によりメガソーラー発電所を建設する人も多いようです。総出力は1メガワットを超えているわけですからソーラーパネルの設置台数も多くなる、これにより発電量への期待に繋がります。

ソーラーパネルからはケーブルが引き回しされている、ケーブルは随所で結束バンドを使って束ねてあります。結束バンドはケーブル類を束ねる時に便利な道具ですが、メガソーラーは当然ながら屋外で利用するアイテム、耐候性などへの配慮も必要不可欠です。地球環境を守るためにも太陽光発電は効果的と言われていますが、オゾン層の破壊は強烈な紫外線を地上に照射する、ソーラーパネルを始めとする屋外への設備に対する影響も少なくありません。

ソーラーパネルやケーブルの点検を行うケースは多いかと思われますが、結束バンドは大量に引き回されているケーブルを整理するためにも役立つものです。耐候性が高いと言っても自然の猛威に勝つことはできませんので、ソーラーパネルなどと同じように定期点検を実施し、必要に応じて新しいものに交換を行うようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *