機密情報を扱う場合はlanケーブルが安心

現在は、一般家庭やオフィスで多くのパソコンが使用されています。

Webサイトを閲覧したり動画を視聴するだけでなく、メールやその他の方法で機密性の高い情報をやり取りする場合も少なくありません。機密性の高い情報を扱う場合には、無線WiFiよりもlanケーブルを利用してインターネットに接続した方が安全です。無線WiFiは便利ですが、適切に暗号化をしていないと他人に情報を盗まれたり不正に端末が操作されるリスクがあります。

建物の外に電波が漏えいしている可能性があり、誰かが勝手にインターネットに接続をしも気が付きません。lanケーブルであれば物理的にローカルネット内に接続をしない限りは、他人が勝手に情報を盗むことができません。lanケーブルの接続状況を管理することは容易なので、セキュリティ上のリスクを低くすることができるというメリットがあります。

会社などでlanケーブルを使用してインターネットに接続をする場合には、接続する端末を適切に管理することが大切です。ネットワークの構成が複雑になると、何者かが不正にネットワークに接続をする可能性があるからです。不正に情報が漏えいするのを防止するための対策として、ルーターやハブで使用されていないポートを塞いでおくことができます。不正にlanケーブルが接続されないようにするためにするためには、モジュラージャックガードやプラグロックなどの器具を活用すると良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *