長いlanケーブルを買う時の注意点

現在ではWiFiによる無線lanが用いられるケースが増えており、従来のケーブルを用いて接続するという事は少なくなっています。

しかし、WiFiルーターまではケーブルで接続する必要がありますし、より離れた場所で使うためには長いlanケーブルが使われます。一方で長いlanケーブルを使う時には短いケーブルとは異なって、その種類に注意しなければなりません。lanケーブルには規格があり、現在主流のCAT5eやCAT6では通信速度が1Gbps以上となっており、少なくともCAT5e以上である必要があります。

一方で長いケーブルになると問題となってくるのがノイズの影響です。これは周辺から受けるものであり長くなるほどその影響が大きくなります。比較的短距離でも電磁波を発生させる家電製品があると悪影響を受けることがあり、このようなことを起こさせないためにシールドが施されるものです。ただし、シールドされるぶんだけ価格が高くなるものです。

またlanケーブルには撚り線と単線があり、撚り線は柔軟性があり取り回しがしやすいものの距離が長くなるほどノイズの影響を受けやすくなります。単線はケーブルが固く取り回しは難しいですが、長くなっても通信速度への影響が受けにくいものです。一般的に長さの目安として10メートルがあり、これ以上の場合にはノイズ対策がされたものや単線といった通信速度の影響を受けにくいものを選ぶ必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *