lanケーブルを利用すれば通信速度の低下を防げる

マンションなど集合住宅にお住まいの方で、インターネットの速度を速くするためにも光回線の契約をしたという方は増えてきています。

しかし光回線にしたのに通信接続が途中で切れてしまったり、速度が安定せず思った以上にスピードが出ないと感じているなら、マンション特有の電波干渉を受けていたり、建物の構造上電波が通りづらい状態が起こってしまっている可能性が高いです。これではせっかくの回線スピードも最大限に利用することができなくなってしまうので、無線LANを利用してインターネット接続を行うよりもlanケーブルを利用して無線LAN接続に切り替えることをおすすめします。

そもそも速度低下が起こっているのは、マンションによくある上下左右の家の電波が互いに干渉し合う電波干渉が大きく影響しています。特に無線接続の場合はこの電波干渉を受けやすく、通信速度が低下するだけではなく接続が切れてしまう可能性も高いです。そこでlanケーブルを直接ポートとパソコンなどに接続することで、電波干渉を受ける心配がなくなり回線の速度を最大限に利用して、速度低下を未然に防ぐことができるメリットがあります。

距離の離れた部屋でlanケーブルを接続するのは難しいと感じるなら、配線工事を依頼することで各部屋に設置されているlanポートに直接ケーブルを繋げるだけで、手軽に有線接続が可能になるので長さのあるケーブルを別途用意する必要がなく簡単です。ただ有線LANにするなら、古いlanケーブルは使用せずに新企画のケーブルを用意しないと高速通信に対応することができません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *