家族と一緒に住んでいる方や、自宅に複数のパソコンやモバイル機器を利用しており、同時にインターネット接続を行いたいという方は、主に無線LAN接続を利用している場合が多いです。
無線LANを利用する最大のメリットは、lanケーブルを繋げる必要がないので配線が不要となり、自宅のレイアウトを自由に行うことが出来る点にあります。移設や増設もしやすいので、家族で一人につき一台のパソコンを利用しているという方はこの方法を利用していることが多いです。ただ通信量の多い動画の視聴を行う際には通信速度が重くなってしまいがちですし、今後新しい通信方式が開発された場合は機器の買い替えをその都度行う必要が出てきます。
そのため安定したインターネット通信と速度を手に入れたいなら、lanケーブルを利用してパソコンとルーターを直接つなぐ有線LAN接続に切り替える方法がおすすめです。無線LANに比べて通信量の多いオンラインゲームをプレイするのに適しており、日頃からパソコンやゲーム機を利用してオンライン対戦をしているという方は、積極的に有線LAN接続に切り替えることをおすすめします。
lanケーブルを直接ルーターに繋げる必要があるので、繋げる機器が離れてしまっている場合は距離分の長さのケーブルを用意する必要があります。最近では各部屋に設置する光コンセントもあるので、事前に配線工事をしておくことで長いlanケーブルを使用しなくても部屋ごとに有線接続が行えるようになります。