lanケーブルとWi-Fiの違い

インターネットへの接続方法は主に無線lanを使っていくWi-Fiと有線lanでの接続になるlanケーブルの二種類があります。

どちらも広く使われていますが、特徴は大きく違ってきます。まず無線lanを使っていくことの最大のメリットは、もちろん名前の通り不要なコードがないことです。Wi-Fiを使った無線ならば有線に比べてインターネットへの接続していくためのコードが少なくて済みます。そのため、接続はずっとスマートな形になりますので、自宅やオフィスで使うときも部屋がすっきりします。

これは見た目だけでなく、掃除もしやすくなります。形がいびつなものがあると掃除がしにくいため、つい埃などのゴミが溜まりやすくなりますがWi-Fiを使った無線での接続はそうしたことに悩まされる心配はありません。一方有線での接続になるlanケーブルを使った接続方式にもメリットがあります。

こちらは咽んでの接続方式よりも回線が安定していることがメリットです。無線での接続は分厚いコンクリートの壁があったりすると、うまく届かないことがあります。こうなるとオフィスビルなどでは少々不便になっていしまいます。ところがlanケーブルを使うやり方ではこうした問題に悩まされる心配はありません。ケーブルを接続することさえ出来れば、どのような環境の場所でもスムーズにインターネットを使うことが出来ますので、どこでも安心してネット環境を満喫することが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *