配線ダクトならアレンジが自由自在

お部屋の照明を自在にアレンジしたいのであれば配線ダクトを活用するのがおすすめです。

配線ダクトは、電気の通っているレールのようなもので、これを天井に設置して使います。そしてこのダクトのお好みの位置に照明を自在に設置することができるのが最大のメリットと言えるでしょう。お部屋の灯りとして普通に使われている蛍光灯などは、最初から完全に固定されていて動かすことはできません。そのため、お部屋の家具の配置をかえようと思っても、制約があるので家具を自分の思い通りの場所に配置できないことがよくあります。

例えば、机を隅の方にもっていきたいけれど、灯りがあまり当たらないので暗くなってしまうので諦める等です。その点、配線ダクトは照明を自在に動かすことができるので、机を隅に持っていったなら、照明も隅の方に動かしてしまえば問題ありません。動かすだけでなく、灯りを増やすことも簡単にできてしまいます。自分の好みに合わせて色々な灯りをミックスできるので楽しいですし、季節に合わせて照明を替えていくことも自由にできます。

配線ダクトを使えば、お洒落な洋風バーのような空間をお部屋に作り出すこともできます。ちょっと暗めのランプ風の照明などを設置してやれば、かなりいい雰囲気になるでしょう。ただ、電球をあまり下げすぎると熱がうるさく感じられたりするので、なるべく発熱しない電球を使った方がいいでしょう。LEDの電球などを使えば、発熱も抑えられ電気代も安くすみます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *