結束バンドはソーラー発電システムに必須

太陽光発電システムはソーラーパネルが要となる発電システムで、太陽電池や太陽光パネルなど色々な呼び名が付いています。

ソーラーパネルは数台を組み合わせることで台数分の発電量を期待することができる特徴を持ちますが、それぞれのパネルからはケーブルが引き回され、このケーブルは接続箱内部で直列に接続してあります。直列に接続する理由は、太陽光発電システムで発電が行われる電源がDC電源であり、乾電池と同じように直列に接続すると起電力が加算されるためです。そのため、ソーラーパネルの台数が多ければ多い程発電量が高くなる仕組みを持っているわけです。

このケーブルは結束バンドを使って束ねてあるため、屋根の上に設置してある場合でもケーブルが風などで動かずに設備を守る役割もあります。結束バンドはケーブルをきれいに配線することができる、ばらばらになっていないので風で動いてしまって設備へのダメージを与えないなどのメリットを持ちます。但し、屋根の上などに利用するなどからも耐候性が高い結束バンドを使うことが求められます。

また、定期的な点検を行ってケーブルや設備の交換が必要になった時など簡単に取り外せる機能性も必要です。仮に、取り外しができないタイプなどの場合は、ケーブルの交換やメンテナンスの際にカットしなければなりませんので、操作性は重要なポイントになって来ます。ワンタッチで取り外しや取り付けができる結束バンドを使えば経済的ですし、無駄なゴミを排出せずに済むわけです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *